19/05/07- 農夫 こさいたろう だより

※ この2カ月ほどの「農夫こさいたろうだより」を連続投稿いたします。季節の移り変わりが伝われば幸いです。

 

北巨摩〈きたこま〉の今

今年もいよいよ野菜のお届けを開始します。今年で3年目に入ります。山里の旬の味、ぜひ食卓でお楽しみ頂きたいと思っております。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

4月は寒さがぶり返しておりましたが、当地もようやく本格的な春を迎えました。寒の戻りと少雨が影響し、野菜の生育が若干遅く、今回の出荷について、実は少々心配があったのですが、何とかお届けする種類を揃えることができました。これからは野菜の種類も増えて参りますので、どうぞお楽しみになさって下さい。

写真は竹内さんのほうれん草。もう少し大きくなってお届けになります。もう一枚は、お米の種まきです。今年も小さな田んぼをやります。

※ 南アルプス・八ヶ岳山麓のエリアは町村合併を経て今は北杜市〈ほくとし〉の地域になりますが、昔は北巨摩と呼ばれていました。この響き、僕は何となく好きなので、使わせて頂きます。

〈実験農場〉 Kosai Farm

〈 農夫の備忘録 〉今の実験農場には、少しだけ「にんにく」を植えています。順調に生育中です。この後、大豆の種を播きます。今年で3年目になります。だいぶ土がよくなったような気がしています。出来れば途中で枝豆を収穫し、熟して大豆になったら味噌に加工して、と思っています。加えて、他の野菜にも挑戦しようかどうか検討中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。