とうとう「枝豆」を発見 (^^)/

北巨摩〈きたこま〉の今

梅雨明け以降、雲が多い日が続いています。梅雨明け後の方が、梅雨のようにジメジメしている感じがします。天気は難しいものです。私の住む白州・鳥原は山の麓のため、適度に雨が降ってきて、作物にはいい感じのお湿りになっています。もう少しお日様が出ると、なおいいのですが。

少し離れた大泉というところで行っているお米づくり。指導をお願いしている八巻さんに管理してもらい、写真のようにだいぶ大きく育ってきました。緑も濃くなってきています。亀の尾という、今あるお米のおおもとのような品種を、無農薬・無肥料で栽培しています。たくさん実ってくれるよう期待しています。稲刈りの時には、皆様にもお声をお掛けしたいと思っています。

※ 南アルプス・八ヶ岳山麓のエリアは町村合併を経て今は北杜市〈ほくとし〉の地域になりますが、昔は北巨摩と呼ばれていました。この響き、僕は何となく好きなので、使わせて頂きます。

 

〈実験農場〉 Kosai Farm

いずれは僕自身の野菜も皆さんに届けたい、そんな思いで畑づくりを始めています。

先日とうとう、小さな枝豆を発見しました。葉の色が濃い緑になっている株があり、覗き込んでみると、ありました (^^♪ 何とも言えず、嬉しいものですね。ずっと使われていなかった畑で栽培しているので、成長にかなりのムラがあり、どうやって収穫しようか一人で悩んでいます。また、とうもろこしも雌花のところが膨らんできたものが出てきました。

皆さんに届けられるような実になるか、が大きな問題なのですが…(笑)

“とうとう「枝豆」を発見 (^^)/” への2件の返信

  1. 以前みんなの党から市議会議員立候補してましたが、仕事拡大して忙しくなり、又党が消滅して諦めました。今は、出なくて良かったと思います。そちらに移られとても充実しているように。お見かけしてます。今度野菜でも送って下さい。農業応援しています。

  2. 西濱さん、コメントありがとうございました。お返事失念しており、失礼いたしました。ぜひ今度、野菜やたまごご注文下さい。旨いです (^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。