19/05/28- 農夫 こさいたろう だより

北巨摩〈きたこま〉の今

5月より野菜のお届けを開始しております。今年で3年目に入ります。山里の旬の味、ぜひ食卓でお楽しみ頂きたいと思っております。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は桜の開花ごろから寒さがぶり返し、5月に入ってからも霜が降りるなど、気温の上がらない春でした。そのため、野菜の生育が遅れ心配しましたが、季節は必ず巡るもの。おいしい野菜が育っています。ただ、今度は、季節外れの暑さがやって来ていて、人間の思い通りにはいきません。

写真は杉浦さんの畑。赤いサニーレタスが鮮やかです。

※ 南アルプス・八ヶ岳山麓のエリアは町村合併を経て今は北杜市〈ほくとし〉の地域になりますが、昔は北巨摩と呼ばれていました。この響き、僕は何となく好きなので、使わせて頂きます。

〈実験農場〉 Kosai Farm

〈 農夫の備忘録 〉実験農場に、大豆を播きました。ほどなく芽が出てきました。これはこの畑で育った大豆の種です。だいぶ土がよくなった気がしています。今年は、この写真と別の場所に「青大豆」という大豆の種も播いてみました。昔は、この地域で多くつくられていたという青大豆。無事育ってくれるといいなと思っています。他の野菜への挑戦は、引き続き検討中です。なかなか結論が出せません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。