あけましておめでとうございます

農夫 こさいたろう だより

北巨摩〈きたこま〉の今

あけましておめでとうございます。

当地は、お正月から素晴らしい天気が続きました。写真は元日の八ヶ岳です。抜けるような青空が広がりました。もう一枚は2日の十六夜のお月様です。東の空から悠然と昇り、この夜はうっすら明るく照らされました。照明のない田舎では、月の満ち欠けによって夜の明るさが全く違います。星の見え方も変わります。そんな田舎の景色がだんだん日常になりつつある新年を迎えています。

朝晩の気温は氷点下が当たり前となり、少し辟易するところもありますが、無駄遣いしないように灯油ストーブを焚きながら、春の到来を夢見る毎日です。

引っ越して初めての正月、味噌づくりやら漬物の仕込みやら自然農法的肥料づくりやら、やってみたいことはあるものの、全く準備ができず、来年に向けてじっくり計画を練ろうと思っています。

※ 南アルプス・八ヶ岳山麓のエリアは町村合併を経て今は北杜市〈ほくとし〉の地域になりますが、昔は北巨摩と呼ばれていました。この響き、僕は何となく好きなので、使わせて頂きます。

 

〈実験農場〉 Kosai Farm

いずれは僕自身の野菜も皆さんに届けたい、そんな思いで畑づくりをしています。冬の間は景色がほとんど変わらないので、写真はありませんが、小麦、にんにく、ほうれん草、ともに寒さに耐え、生きております。無事冬を超え、暖かくなるとともに成長することを願いつつ、見守っています。

 

こさいたろうよりご連絡やお願い

1-4 「平飼いたまご」をお送りします

冬の間は厳寒のため野菜がほとんどとれませんので、平飼いたまごをお送りします。ご注文頂いた皆様には、心より感謝申し上げます。「野菜たまご定期便」は、5月より再開致しますので、お楽しみにお待ち下さい。

自然栽培的「大豆」はいかがですか?

昨年初収穫致しました「大豆」は、引き続きお届けすることができます。『お送りいただいた大豆、とってもおいしかったです。煮汁が、呑んだ翌朝にぴったりで。。。大豆も固めに茹でて、歯ごたえと風味を楽しんでます。』という嬉しいお声も頂いております。たまごとご一緒にお送りできますので、ぜひ一度お試し下さい。

今年は「マイ田んぼ」でお米づくりに挑戦する予定です

お米づくりにご関心のある方を探しています。ご一緒にいかがですか?

 

[ad#gas-001]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。