小麦、出揃ってきました (^^)/

農夫 こさいたろう だより

〈実験農場〉 Kosai Farm

いずれは僕自身の野菜も皆さんに届けたい、そんな思いで畑づくりをしています。

霜が降りることが増え、寒い日が続いているものの、小麦は芽が出揃ってきて、少しずつ大きくなっています。きれいに並んだ小麦の子どもを毎日見るのが楽しみです。ほうれん草も元気です。

12月の半ばまでには、新米を皆さんにお届けするための精米作業を少しずつ行います。農機具の整備もやらなきゃです。

 

北巨摩〈きたこま〉の今

我が家のまわりでは、時折雪が舞ってきました。「舞ってくる」というのは、背後の山の上で降っている雪が風で運ばれてくる感じで、雪が降っているわけではないのですが、やはり「冬が来たなぁ」と実感させられます。雪が舞っている時に写真を撮ってみたのですが(横の写真)、さすがに写りませんでした(笑)

八ヶ岳にも雪がかぶり、富士山も雪の厚みが増してきました。

※ 南アルプス・八ヶ岳山麓のエリアは町村合併を経て今は北杜市〈ほくとし〉の地域になりますが、昔は北巨摩と呼ばれていました。この響き、僕は何となく好きなので、使わせて頂きます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。